FC2ブログ

美里RCサーキット最終戦

ここのサーキットでのレースはフルブーストツーリングかタミチャレだけ
走らせたいけどタミチャレ用車は持ってないし(TA07MSはタミチャレ特認車両になるのでは?と期待して買ったのですが…)フルブーストは速いしなあと敬遠していたのですがサーキット閉鎖に伴う最終戦という事で参加してきました。
車は一月に購入したBD9、少しずつ組んではいたのですかこのペースでは間に合わない…。残りを急いで組んで前日にパルで一パック作動確認しておきました。
パルで作動確認しておいて良かったです。
アンプに入っていたファームがノンブースト専用だったのが発覚。帰宅途中にとある所に寄って書き換えておきました。
最近使うのはiPhoneとiPadばかりでパソコン無くなってしまっているんでよね^^;
書き換えも久しぶり、書き換え方法もすっかり忘れてしまって一時間くらい検索しながらですがかかってしまいました。
レースはコースオープン7時との事なので7時30分ごろを狙って6時30分ごろ家を出ました。最近はナイトレースだけだったのでこんな早くから家を出るのは久しぶりです。
ピットテーブルを広げるのも久しぶり。

コースサイドに沿って設営しました。
レース開始は11時ごろ、なので数回走ったのですが思っていた以上にグリップしない上に慣れないパワーに振り回されっぱなし。
とりあえずホイールナットを鉄製に、ロールプレートの一番後ろのビスを外しました。
それとギア比はアドバイス頂いて8程度まで大きくしました。
アンプ側は蹴り出しを操作できなかったのでBT(Bottom) Soft Powerを20まで大きくしました。
これでレース。
予選2回の決勝1回
ベストは15秒7、16秒0を基準に走れていた気がします。
タイムとしては遅かったのですが車は弱アンダーで走りやすかったです。
あとストレートをモーターを唸らせながらフルブースト効かせて走らせるのはタイムは別として気持ちいいです。
それとクラッシュテストせずに済んだのがとても良かった。
危なかったのは決勝。
レース後半にストレートエンドでブレーキミスってラインが膨らみ埃に乗ってハーフスピン。
なんとか外側の鉄フェンスにぶつけずに止まったのですが逆向きで止まってしまったので合間見計らって一旦安全なところまで退避して復帰。
10秒位ロスってしまいました。
この決勝、エキスパートと一般を同じメインで走ったのですか…正直エキスパートと一般は別のヒートになると思ったんですよね。
一般の決勝走ったらエキスパートの走りのビデオ撮ろうと思っていたので、一緒に走ると聞いて決勝はリタイアするか?と少し思ってしまいました。
予選からワールドクラスの動画撮るべきでしたね。
ここのような地方のサーキットでワールドクラスのドライバーの走りを見れるなんてなかなか無いですからね。
タミチャレGTの今井さんや根岸さんの0.1秒を刻みながらの決勝も凄かった…
そのJM17.5tフルブーストワールドクラスの走りとタミチャレGTの2人の走りの動き方はかなり似通っているように見えました。
タミチャレGTレース動画は久しぶりなので定点からずっと撮っていたけど場所を変えていろんなコーナーの動きを撮れば良かったなぁ…
美里RCサーキットは久しぶりでしたがストレート長いしその前後のRの大きいコーナーとかインフィールドもなかなか面白いです。


これで閉鎖なのが残念ですが…
レース後の表彰式と最後なのでマスクしての集合写真、久しぶりの抽選会を行って…そうそうラッシュタイヤが袖ヶ浦価格で販売していたので幾つが購入して解散となりました。

遅ツークラスもサーキット毎に指定品を買わなければならないのが悩みですが開催されていれば参加したかったサーキットです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤白緑。

Author:赤白緑。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぐるぐる回るとがんばれます
その時いじったポイントとか

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR